アムルーム

アムルによる雑記、地元紹介も。チャージマン研!の記事は増やす予定。たまにお笑いや映画も。読者登録よろしくです!み、見て欲しいんだからねっ!

任天堂ってやっぱり凄い。エミュレーターからの逆輸入。

お疲れ様ですー。アムルですー。

 

最近ゲーム配信とかで人気のマリオメーカーはご存知でしょうか??



f:id:you9260:20161226211515j:image

 

こんな感じで自由にステージが作れる。

 

 

 

マリオメーカーがまだ無かった頃は

エミュレータのハックロム(ファミコンのデータを改造したもの)だったなぁ。

 


f:id:you9260:20161226211625j:image

(写真はハックマリオです)

 

ん??

 

これって、あれじゃない??

 

 

ハックロム→マリオメーカーの順じゃん!


鶏が先か卵が先か、みたいな話ですね(笑)

  

 

その他は、今大人気のクラシックミニ。


f:id:you9260:20161226211151j:image

 


f:id:you9260:20161226211213j:image

豊富なラインナップ。

 

恐らくだが、これのどこでもセーブ機能もエミュレータからきてるんではないかな??と邪推してしまう。

 

確実に害で、敵でしかなかった違法な存在からヒントを得ていたとしたら、スゴイの一言。

ただ、違法を違法として、イタチごっこするだけじゃなかったというのは本当に柔軟だと思う。

 

ニンテンドー、恐るべし。

 

全てはアムルの想像に過ぎませんがね。

 

もし当たっていたとしたら、

完全にニンテンドーさんは、ハックロムの存在に打ち勝ったんだと思う。クオリティの面でも。

 

これで、わざわざハックロムをやろうと思う人は少なくなっただろう。

 

ファミコンクラシックミニに関しても、

ニンテンドーさんなら次の事考えてそうな気がする。

今度は、「ファミコンクラシックマクロ」とか言って、収納ソフト1000本とかでだして欲しい(希望)

 

やはり、なんだかんだ本家が勝ってほしいものである。

 

おしまい。